窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

仕事始め

 仕事始め。なーんて言ってみたりして。私の場合は世の中の流れに沿っためりはりが無い。休みの時でも仕事があったり、金曜に打ち合わせがあって月曜出し。などというのもあったり。そういうときには(休日じゃんかっ!)などと急に思ったりする。普通の日に仕事をしていないことが多いのに。
 1日はめりはりがちゃんとある。絵描きにあるまじき・・・と言われるが、朝は7時半くらいに起きて夜は1時過ぎに寝るのが通常。個展の前や仕事が混んでいるとき以外はそんなふうに暮らしている。徹夜をしなければならなかったりしても、時間差は1日でどうにか取り戻す。これまで住んでいた借家の周りが畑で周りが皆早起きだったからでもあり、ゴミ出しが厳しかったせいでもあり、庭の植物に水やりをしなくてはならなかったためでもある。朝、窓を開けて陽がさしているのが気持ちがいいのだ。しかし、気持ちが良すぎて何もする気が起こらない。血圧が低いので。