窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

鳥飼の『ぐうたらもの旅行記トルコ編』の最終までアップした。別バージョンとして、イスタンブール編がある。これらは、数年前の再喝だ。彼女がトルコやイスタンブールを訪れたとき、世界はまだこんなふうではなかった。今日もニュースでイスタンブールの破壊された建物が何度も映し出されている。
夕べ、BSで「デッドゾーン」をやっていた。といっても、私はBSは観られないので、新聞で知ったのだけれど。「デッドゾーン」は、以前ビデオで見た。世界を破滅させる指導者を暗殺する若者の役を、鳥飼の心の恋人、ウォーケンさん(さんづけしないといけないのだ)が演じている。私は原作を読んだ方が先だったので、映像とはちょっとイメージが違っていたのだが、何年か経った今は映画の方が印象に残っている。いずれにしても映画も原作もとても良かった。あれからしばらくの間、キングばかり読んだり観たりしていた。